2017年7月の記事一覧

広尾 税理士を選びたい…と考えている方も多いのはないでしょうか。

株式会社を設立したり、また個人事業主として事業を行っていたり…という場合には、税理士に依頼をすることで、さまざまなアドバイスを受けることが出来たり、確定申告を代行してもらうことが出来たりと、メリットは大きいと言えるでしょう。

しかし、税理士を選ぶ際には、どの税理士に依頼をすればいいのか分からない…ということも多いのではないでしょうか。

広尾で税理士を選ぶ場合、インターネットで検索をして、税理士事務所を比較することが必要です。

しかし、初めて税理士を選ぶ際には、つい料金にばかり目が行きがちです。

たとえば、月額顧問料が安かったり、非常に安い価格の税理士事務所は大変魅力的に見えると思います。

しかし、税理士を選ぶ場合には、顧問料や、費用だけで選んではいけないと言えるでしょう。

たとえば、その税理士事務所は、料金が安くても、最初の対応のみが税理士で、後の相談は税理士でないスタッフが担当をしていたりと、そういった事務所もあります。

さらに、顧問料そのものは安くても、最低限のサポートだけで、他のサポートを追加しようとするとオプション扱いになっていることもありますので、そのあたりの確認も必要であると言えるでしょう。

月額の顧問料が安いところを求める気持ちもありますが、しかしそれだけで選んでしまっては、失敗してしまう可能性もあります。

なぜなら、やっぱり価格だけではなく、税理士との相性だったりも大切ですし、業界に詳しく、適切なアドバイスを受けることが出来るかどうか、税理士が節税に協力的であるかどうかなども重要なポイントであるからです。

最初は、価格だけで、顧問税理士を選んでしまいがちですが、それだけで選んでしまうと、税務調査がいざ入ったときに焦ってしまうことになってしまったり、聞きたいときに質問や相談に乗ってもらうことが出来なかったりと、後から不満点が出てくる可能性があります。

このため、費用だけで選んでしまわず、いくつかピックアップをして、広尾の税理士事務所でまずは相談をしてみるとよいでしょう。

色々な税理士がいますが、良い税理士を選ぶことで、長く安心してお付き合いすることが出来るのです。

なんてことない日常