2016年3月の記事一覧

ホットケーキミックスを使って簡単にケークサレができちゃいました。ケークサレというのはフランスの料理でしょっぱいケーキのこと。炒めた野菜やチーズなどが入っていて、おかずになるケーキなんです。見た目がおしゃれでおいしい上に、ホットケーキミックスを使えば、具を混ぜて焼くだけで簡単にできました。

今回、具は玉ねぎの薄切りやほうれん草、ミニトマト、ハムを使いました。玉ねぎは甘みが出るので入れたほうがおいしくなると思います。彩りに赤や緑があるといいですね。ゆでたまごを入れたレシピもあるそうです。

具を味付け濃い目に炒めたら、ホットケーキミックスと牛乳、卵を混ぜます。そこに具とチーズを入れ、型に流し入れます。パウンドケーキ型が出来上がりの見栄えがよいようですが、今回はオーブンで使えて冷蔵庫にしまうのもOKなガラスの容器にしました。切り分けも楽で、食べ残りをそのまましまえるのでとても便利です。

見た目も良くてしかもおいしいということで、とても好評でした。我が家の定番おかずになりそうです。

なんてことない日常

成人式や結婚式など祝いの席での着用機会が特に多いとされる振袖は、代々家宝として受け継がれる風習も近年減少してるので、直接購入するよりレンタル商品を利用する人が年々増加してるのが現状です。

とりわけ特異性のあるデザインや伝統工芸品と認定されてる織物素材などは、いまだに中古買取でも希少価値があるとされて高価取引も多いので、川崎市内で若い人が自分の物として所有するには高嶺の花である事は間違いありません。

しかし川崎の振袖レンタルなら、限られた予算でも様々な紋様やカラフルな色彩、高価な絹素材なども気軽に借りて着用でき、着物文化に初めて興味を持つキッカケになる事も少なくありません。

特に一生に一度のイベントに自分の嗜好にピッタリと合致する振袖を着て記念写真に残したいなら、川崎市内の大手振袖レンタル店のサービス概要は必ずチェックし、利用者による本音の口コミを参照して納得のいく業者選びをする事は必須です。

川崎の振袖レンタル口コミと評判がとりわけ良い振袖レンタル業者でしたら、成人式前の写真撮影も優待価格で提供してる所や、下駄やショールなどの付属品も一式揃えて安いオプション代金で貸してくれる良心的なサービスを行ってます。

又、普段着物に慣れ親しむ機会が滅多にない人に対しても、振袖の当日着付けを全面サポートしてくれるレンタル店もあるので、先ずは大体の予算を立てて、一律料金でどれ位の手厚い保証が受けられるかも業者選びのポイントになります。

基本的に振袖は、女性の身体にピッタリと沿う着流しになるので、特に普通体型の人は定番サイズを確保するためにも余裕を持って予約を入れられるように早めにレンタル業者の選定を行いましょう。

なんてことない日常

久々に一日の予定がなく、のんびりとした日となったのですが、家の中にアリを発見、あまり気持ちよくないのでなんとかならないかと思い、近所のホームセンターに駆除用の薬を買いに行きました。全国的にも有名なホームセンターですが、最近リニューアルしたと聞いたので、ちょっと楽しみに思いながら車で訪問してみました。

ところがリニューアルしすぎて今まで駐車場だったところが店舗に。移転した駐車場に入れて、店舗にはいると、売り場が二倍以上広くなっていました。その分、欲しかった駆除用の薬が、いったいどこに行ったのかわからず。店内の案内板を見ていたのですが、5分ぐらい探しても結局わからず店員さんに聞いてやっとたどり着きました。行くのも店の端から端まで歩くのも大変で、もちろん品揃えがよくなって、いろいろな商品を手に入れることができるのは嬉しいのですが、探すのが面倒になったのでは、と感じたお店でした。もうちょっと店員さんがいてくれたら助かるんですけどね。

なんてことない日常

専門的な知識をみにつけることで将来的に職業にあぶれることがないように、との言い伝えが祖母からありました。

祖母も元から専門職だったので比較的に昔ともいえども経済的に豊かな生活を送っていたのです。

例え離婚をしてしまったとしても女性が1人で食べていくためになるには、経済力をつけることが大切だといわれています。

ですから、今現在ではもちろん離婚をするつもりはありませんが、主人に何かあった時のためにと薬剤師になりました。

薬剤師になる前はなんとなくイメージ的に大変そうなことがありましたが、あくまでもそれは場所にもよります。

場所が違えば当然労働に関する条件にも変化がありますから、当然といえば当然でしょう。

ここのところは体調もよくなくて仕事を休みたいと考えている時期もありましたが、今思えばストレスが原因だったのかもしれません。

なんとなくストレスに対しては耐久性があるように見える薬剤師ですが、細かい部分では非常に気を使います。

気を使う職業だからこそ譲れないものもありますから、やっぱり私はもう少し自分に合った職場へと転職をするほうが正しいのかもしれません。

追い求めても理想像からかけ離れてしまうと働いている意義さえも見いだせなくなってしまうことも少なくはないのです。

とはいっても薬剤師は全国に需要があるものですから、働き続けることにこしたことはないでしょう。

せっかく両親がお金をかけて大学へと進学をさせてくれる環境にあったので、少なくとも恩返しもする必要があります。

いずれ両親は老いる時も当然くるものですから、それまでに備えてある程度貯金をする必要もあるでしょう。

となれば、安定的に働くためにはやっぱり薬剤師の求人や薬剤師転職を考えるべきだと思って、行動に移しました。

どこまで行っても辛く、苦しいことがあるかもしれませんが、それでも希望だけは持ち続けていきたいですね。

求人情報を検索してみれば意外と私にマッチングするような職場もたっくさん見つけることができたので、時間ができたら転職活動を思い切り頑張っていきたいと思います。

転職をするにしても気力が大事ですから、仕事の疲れを癒しつつ、英気を養っていけるときこそが勝負時なのかもしれません。

なんてことない日常

先日知人からお菓子を貰いました。包装を開けてみると、かわいい缶に入ったクッキーでした。お菓子を貰って嬉しいのは当たり前ですけど、かわいい缶入りっていうのもテンションが上がりますね。何か入れようと思って大事に取ってありますけど、こういうのって幸せな気持ちになります。

カワイイ柄の布も幸せな気持ちにさせてくれるアイテムです。私は手芸が好きで、ちょくちょく布を買う事があります。かわいい布を見つけたら、これと言って作るものが無くても、ついつい買ってしまいます。何かを作ってしまったら、私の手芸の腕前では残念なことになってしまうので、むしろ布の状態の方が幸せかもしれません。時々布を整理しては、ニマニマと眺める事が幸せです。

どちらもささやかな事ですが、こういったささやかな幸せが積み重なって、毎日楽しく過ごせます。今幸せに過ごせている事に感謝しないと!ですね。

なんてことない日常

餃子好きです。

中華に行ったらもちろん、ラーメン屋でもかならず、

居酒屋でもすかさず餃子を頼みます。

一喜一憂・・・美味しかったり、おいしーいんかもしれないけど、

具が少なすぎたり、の餃子に出会う日々。

自分で作れば、安上がりで断然美味しいのは分かっているんだけど、

重い腰が上がらないのよ。

でもね、今日は餃子を作ったよ。合わせて100個!!!

肉餃子:たまたま入ったスーパーで、黒豚ミンチを売ってて、

(それもあって餃子作るか、とも思った)肉々しいヤツ。

納豆餃子:言わずもがな、納豆を入れる

チーズ餃子:こちらも定番チーズを入れる

たまに、納豆チーズのコラボも楽しむね。

キムチ餃子:これもなかなか。キムチの水分をぎゅーっと搾るのがポイント。

大葉餃子:大葉を入れるだけ。入れるだけなんだけど、風味がよくって

また違う餃子な気がするのはなぜ?多めに入れるのが大前提。

適当にそれぞれで100個完成。

味は当然美味しい。あーなんで、こんなに美味しんだか。

なんてことない日常

「結婚したいな」と感じるようになった時に、相手探しの方法として結婚相談所(http://fusionlinux.org)が多くの人から利用されるようになってかなりの月日が経ち、今現在日本には多くの結婚相談所が存在しています。

結婚相談所が多くなって私たちの選択肢が広がるのはとても良いことではありますが、あまり多すぎると逆に「どの結婚相談所を利用すれば良いの!?」と迷ってしまいますよね。

一言で結婚相談所といっても、色々なシステムの結婚相談所があります。例えば、相談所の利用者のデータベースから、条件をもとに自分で気になる人を探してコンタクトを取るというシステムであったり、1人1人に専属の担当者が付き、その担当者に希望条件を伝えておくと、その担当者が候補を数名紹介してくれるシステムであったりと、本当に多種多様です。この辺りは、人から意見やアドバイスをもらいながら進めていきたい人や、自分のペースで気の向くまま進めていきたい人など人それぞれだと思うので、自分の性格に合ったものを選ぶと良いと思います。

最近は、主要な結婚相談所の特徴を一覧で比較しているWebサイトもありますので、そのようなWebサイトを利用すると、相談所のシステムに加え、料金や会員数、会員の男女比なども一目でわかります。また口コミも掲載されていることが多く、参考にすることができます。

ただし、結婚相談所のシステムは短期間で変わることがあるため、あまり古い日付の口コミは参考にしない方が良いと思います。また、ネットの情報の特性として、必ずその情報が正しいとは限りません。ですので、これらの比較情報はあくまでも候補を狭めるための参考として利用し、最後は自分の足で結婚相談所に出かけて、実際に話を聞いてみることをお勧めします。きっとそれが、「明るい未来への第一歩」です!

なんてことない日常

息子がバイトでお世話になっている女店長さんのバースデープレゼントに、リースを買っていた。

すでに包装されていたので実物は見れなかったのだが、プレゼントの写メを見せてくれた。白とベージュ系でまとめた、シンプルだったが品もあってかわいいものだった。バイト仲間何人かとあげるらしい。どこで買ったのか尋ねると「ミンネ」というサイトで購入したという。今話題のネットのハンドメイドマーケットで、手作り品を売ったり買ったりできる。主にはアクセサリー系やかばん、雑貨、食器などを扱っている。女子は絶対に好きそうなサイトである。「手作り」ならではの、かわいさや雰囲気って独特にあって、作り手は趣味の域を超え、職人技を兼ね添えた作品まであったり、見ているだけもけっこう楽しい。手作業がゆえ、手間暇がコストに比例する商品もあるけれど、商品に惚れて、価値を高く買ってくれる方にとっては、値段の高い安いは一律ということではないのだろう。ふと、テレビ台に敷いていたドイリーが目に付いた。母の手作りでクオリティーはプロ並みである。ほかにも我が家ではコースター、炊飯ジャーカバーは母のお手製だ。母の作品も、ミンネデビューできるかもしれない。興味ある方は、ミンネを見てミテネ。

なんてことない日常

ESPギタークラフトアカデミーというのがあります。

ギター職人の学校なのですが、これって、やっぱり学費が高いんですね。

一年に160万、二年に140万、研究科に110万だと思いました、

金に余裕がある人なら、恐らく設備をすべて整えたら、食いっぱぐれが、90パーセントあい仕事ですし、やっぱり工芸品として、ギターを作って販売出来るのは、幸せな事です。

学費ローンの話をしたかったのですが、いわゆる信販流通(漢字間違っていないですよね9などのオリコ、ジャックスが通らない人向けに、ライフギャランティという保証会社があるんですが、通りやすいとはいいますが、ぶっちゃけ、アイフルの下のような要するにサラ金なんですよ。

学校側も勧めてはいないとの事で、滞納したら怖いだろうなあと思います。

まあ、保証人をつけないといけないので、結局金を貯めていくか、ともかく使わない方が得だという話です。

なんてことない日常

歳のせいなのか年々寝つきが悪くなるのをどうにかしたい、とカモミールティーを飲み始めたのがきっかけで今やハーブティーおたく気味になってしまいました。元々母が薬嫌いで、風邪をひいても熱が出ても市販薬に頼らずネギだ生姜だ、という人だったので私もしっかり影響を受けての薬嫌いです。ハーブティーにはそれぞれに違った効能があり奥が深く、何と言っても自然の飲み物なので副作用などもなく安心して飲めるのが良い所です。

最近飲み始めたのがモリンガティーです。奇跡のハーブと名高く地球上の植物の中で最も栄養価が高いと言われているのです。

新しいハーブティーを飲む事は私にとって自分を使った人体実験だと思っていてどんな変化が起きるかが楽しみなのですが、モリンガティーに期待しているのが美肌効果とデトックスです。

まだ飲み始めなので何とも言えませんがお肌の調子が良いのは確かです。

今日はちょっと喉が痛いのでシナモン&ジンジャー&ミルクティーを飲んで早めに寝るとしましょうか。

なんてことない日常