2015年1月の記事一覧

私の家は猫を飼っています。定期健診で動物病院に連れていくことがあるのですが、病院に犬がいるときもあります。

昔私も犬を飼っていたので、可愛いことは可愛いのですが、凄く怖いのです。

もしかしたら噛んで来るのではないか?など考えてしまいます。

中型犬でも結構大きいじゃないですか。あれに噛まれたら凄い痛いだろうなぁ、と。猫に引っかかれたり噛まれたりしても痛いのに、倍以上ある生き物にやられたら千切れるんじゃないか?と思ってしまいます。

その話を犬飼いの友人にしたら「分かる。たまに「うちの犬は噛んでも甘噛みだから大丈夫」とか言われるけど、無理」と言っていました。

人間とは違い野生がある生き物ですから「絶対大丈夫」てのは存在しないよなぁと考えながら犬に怯えて暮らしています。

散歩している犬が甘えてきたりすると(ひぃいいい!可愛いけど!可愛いけど!!!)てなってしまいます。

なんてことない日常

久しぶりに魚料理を作りました。

スーパーで真サバがお買い得だったので、買ってきたのです。

サバ料理と言えば、サバの味噌煮が良いと思い、ネットでレシピを調べました。

ネット上では様々なレシピが紹介されていて、正直迷いました。

調理のポイントや加熱時間などが詳しく記されているレシピを見つけたので、そちらの方法で作ることにしました。

サバの臭みを消す為に熱湯で洗ったり、生姜をすりおろしたり、下ごしらえをこなすうちに楽しくなってくるものです。

美味しく作りたいので、日本酒をたっぷり入れました。

1カップほど贅沢に投入です。

必要量の水と生姜とみりんも入れて、一度沸かします。

そこへサバを並べて、もう一度沸いたところで、お味噌を入れます。

お味噌は麹味噌と赤味噌を混ぜてみました。

その後、火からおろして少し30分から1時間程度冷まします。

もう一度火にかけて、20分程煮たら完成です。

自分で作ったサバの味噌煮は美味しかったです。

ご飯にとても合います。

なんてことない日常