私の趣味はJリーグのサッカー観戦です!

主人の地元のサッカークラブのサポーターをしています。

毎年必ずユニフォームを購入し、応援している選手の背番号を入れてスタジアムに応援に行きます!

クラブのホームがある地域には住んでいないため、アウェイゲームの応援が中心にはなりますが、北は仙台(今年は札幌がJ1に来ましたので、札幌ですね!)南は佐賀県まで弾丸ツアーをします!

アウェイゲームの応援は、旅行を兼ねることができるのも醍醐味のひとつです。

サッカークラブがある地域は観光地としてもメジャーどころが多く、これまでも福岡や広島、大阪、神戸、新潟に山形に松本と、たとえ試合に負けたとしても美味しいもの食べてたくさん観光をして憂さ晴らしができるので(笑)とても健康的な趣味だと思っています!

わくわくしているのは私だけじゃないはずです!

また、日本代表の応援にも時々参戦します!こちらは平日開催が多いためなかなかいけないのですが、午後休をもらって行ったことが2回ほどあります(笑)

こちらはリーグ戦とは違い、お祭りムードが凄いです。

サッカーが大好きな人はもちろんですが、ただのミーハーさんや、お祭り好きさんなんかもいたりして個人的にはそういうライト層の方たちにもどんどんスタジアムに来てもらって、日本のサッカー界を盛り上げていきたいと思っています!