私は飼っているペットが亡くなってしまい葬儀屋を選ぶのに苦労しました。

ペット葬儀屋は今どこにでも数があります。ですから自分でそのよさを見極める必要があるのですが、大概の人はペットの葬儀など数多く経験するものではありません。

大阪のペット火葬の場合は、個人的に北部に多くあります。自宅まで来てくれて家の前で火葬してくれるタイプのものもあります。葬儀屋は街中にあるものではなく山の上や駅から離れたところに多くありますので、メリットとしては車を持っていないけど火葬してあげたい場合、きちんと弔ってあげたい場合などは車で家まできて火葬してくれるタイプのところがよいと思います。大体二時間くらいで火葬が終わりますし、こちらで骨を拾うこともできます。ただ長いこと家の前に火葬用の車が止まっていますので、近隣の迷惑にならないようにするのが必要となってきます。

そして普通の葬儀屋の場合は電話をして相手の声のトーンや対応に関して、自分にあっているところを選ぶのがベストです。こちらはペットを亡くしたメンタルが弱っているときに電話をしているのですから、つっけんどんなタイプの人や話を早くしてほしいタイプの人が出たらそこはやめておいたほうがよいです。こちらに親身になって話をきちんと聞いてくれる人が電話に出てくれるところを選ぶべきなのです。

そしてなるべくなら自宅から近いところ、車や電車でいっても二時間かからないようなところに頼むのがベストです。何度もある経験ではありませんから、自分が納得できるところに頼むべきです。