ピアス穴あけには色々な方法があります。一番安全なのは、やはり美容皮膚科などピアスの穴あけを行っている医療機関であけてもらうのが衛生的にも安心ですし、万が一ピアスホールが化膿してしまったりしてもすぐに対処してもらえるというメリットがあります。ピアスを販売しているお店と提携しているクリニックを紹介してもらえる場合も多いので余計な手間がかからず、すぐに穴をあけてもらえるので最善策かもしれません。

クリニックにわざわざ行きたくないという人も中にはいるかもしれません。そういう場合には手軽に家庭でもピアス穴あけができるようなピアッサーという器具を購入して自分で穴あけをすることができます。ホッチキスのような形状で穴をあけたい場所に合わせて一瞬で穴を開けることができるので痛みも非常に少ないのが利点です。また自宅でも基本的な消毒を毎日きちんと行っていれば傷口が化膿したりすることもほとんどありません。初心者でも簡単にできるように説明書がついているので、その通りにやれば誰でもできるのです。

どちらを選ぶかはその人次第です。ピアッサーは自分でやらなくても、お友達に頼んであけてもらうとより安心です。ただもともとアレルギーやアトピーなどの皮膚トラブルがある人は、最初からクリニックでピアスの穴をあけてもらうのが一番良いでしょう。クリニックでしたらアレルギーを起こした場合にすぐに対応してもらえるのでとても安心だと思います。