「結婚したいな」と感じるようになった時に、相手探しの方法として結婚相談所(http://fusionlinux.org)が多くの人から利用されるようになってかなりの月日が経ち、今現在日本には多くの結婚相談所が存在しています。

結婚相談所が多くなって私たちの選択肢が広がるのはとても良いことではありますが、あまり多すぎると逆に「どの結婚相談所を利用すれば良いの!?」と迷ってしまいますよね。

一言で結婚相談所といっても、色々なシステムの結婚相談所があります。例えば、相談所の利用者のデータベースから、条件をもとに自分で気になる人を探してコンタクトを取るというシステムであったり、1人1人に専属の担当者が付き、その担当者に希望条件を伝えておくと、その担当者が候補を数名紹介してくれるシステムであったりと、本当に多種多様です。この辺りは、人から意見やアドバイスをもらいながら進めていきたい人や、自分のペースで気の向くまま進めていきたい人など人それぞれだと思うので、自分の性格に合ったものを選ぶと良いと思います。

最近は、主要な結婚相談所の特徴を一覧で比較しているWebサイトもありますので、そのようなWebサイトを利用すると、相談所のシステムに加え、料金や会員数、会員の男女比なども一目でわかります。また口コミも掲載されていることが多く、参考にすることができます。

ただし、結婚相談所のシステムは短期間で変わることがあるため、あまり古い日付の口コミは参考にしない方が良いと思います。また、ネットの情報の特性として、必ずその情報が正しいとは限りません。ですので、これらの比較情報はあくまでも候補を狭めるための参考として利用し、最後は自分の足で結婚相談所に出かけて、実際に話を聞いてみることをお勧めします。きっとそれが、「明るい未来への第一歩」です!